神様の使いポポ

夜勤のOLが語る雑記

最近不眠症。原因はうつかな、ストレスかな?診断と解消してみた。



最近不眠症原因をさぐる

最近眠れないんです。夜になっても目がランラン。。

何で眠れないのか理由がわからないところがストレスになっている。

眠たくなるカモミールティーを飲んでも全然寝れない。カモミールティー飲んでるOLなんてクソだと思っていたけど

自分もとうとうカモミールティーに手を出してしまった。


あと蒸気でホットアイマスクしたり。ホットアイマスク気持ちいいけどすぐ冷たくなっちゃうところが残念。

まあそれは置いといて。

不眠症とは

・眠りが浅い

・寝てもすぐに目が覚める

・早くに目覚めて、そのあと眠ることができない

・長く眠っている割に、寝た感じがしない

だそうです。

私は入眠障害かな

布団に入っても中々眠りにつくことができないタイプ。眠りにつくまでに30分から1時間以上かかる場合、

このタイプの不眠症と言われている。

不眠症の中でも最も一般的に多く見られるタイプです。

引用:
healty-lifestyle.com

原因を探る

そういえば寝る前にスマホをいじってるからかなあ。ブルーライト寝にくくなっているとか?

でもスマホ見てても今まではグーグー眠れてた。

今までは無神経で図太かったから寝られていたのかな。でも今も気を使ったりできないし、いやなこ

とでも小さいことだったらすぐ忘れる図太さを持ち合わせている。

かみもぼさぼさでも気にせず外出るし。

最近は寝る前にyoutubeみてる。3~4分で見られるしそれにyoutuber難しくないし寝る前に良くない?

最近は東海オンエア見てる。虫眼鏡が好き。

若い子向けに作られてるからちょっと物足りなかったりもするけどそれぐらいがちょうど良いと思ってる。

対策をねる

寝る前にパソコン、テレビ、スマホを見ないΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

やっぱりスマホダメだったんだ。

パソコンやテレビ、スマートフォンの画面から発せられる光には、「ブルーライト」が含まれている。

このブルーライトは人間の交感神経を強く刺激する性質を持っているため、

情報機器を寝る前に見る習慣がある人は不眠症になりやすくなる。

あと対策を調べてたら引っ越すって言うのがあったww

あなたの住んでいる環境が、都市部や歓楽街など深夜になっても光が絶えない地域だったり、

乗り物や近隣住民などによる騒音が発生しやすい環境の場合、不眠症の原因になります。

こうした環境から閑静な場所に引っ越してしまうのも一つの方法です。

引用:
不眠症の治し方!不眠症の原因を知って、安眠を実現させる25の方法 | Healthy Lifestyle

まとめ

とりあえず引っ越すのはやめといて寝る前のスマホをやめよう。よいこのお約束。